ホーム  >  相続  >  相続コラム「相続登記の申請義務化から4ヶ月」

相続コラム「相続登記の申請義務化から4ヶ月」
カテゴリ:相続  / 投稿日付:2024/07/15 17:23



本年度から義務化された相続登記申請。

施行されてから、早4ヶ月が経過しました。


所有者が不明となる土地の発生を予防するための見直しでありましたが

両親から相続した不動産を放置していた方々も

この機会に、そのままにすることなく、

親族間で分割する手続きが加速化した感が致します。

というのも、船橋市からの空き家相談問合せ数が

昨年度までの3倍程に増加しているのです。

ですので、宅建協会の支部で主宰している

空き家対策の委員会の増員申請いたしました。

業務で、土地の境界確認に立ち合いに同席をしますが

隣接する土地所有者、道路に面したお向かいの方々も

全国一律に相続手続きを抱えておられます。

いつ、どこで空き家が発生するかは分からないのです。


もう何年も騒がれているこの「空き家問題」ですが、

これも、相続人が思いもせずに相続しちゃった

という家屋もたくさんあるでしょう。

今後は、空き家になる前の事前対策などにも取り組んでいかなければ

ならないのかも知れませんね。

ページの上部へ