ホーム  >  スタッフブログ  >  スタッフブログ「地面師たち」

スタッフブログ「地面師たち」
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/08/31 14:10

7月からネットフリックスで配信されているドラマですが、ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

一時間ドラマで計七話あるのですが、私はお盆に一気見してしまいました。


 ドラマのモデルになったのは、2017年に実際に起こった「積水ハウス地面師詐欺事件」です。大手ハウスメーカーの積水ハウスが、五反田にある旅館の土地約600坪の購入代金約55億円を騙し取られた前代未聞の詐欺事件です。

 私達の生業は居住用不動産の売買仲介や買取なので、このような詐欺に遭遇する事はほぼありませんが、事業用の大金が動く現場では、きっとこのような詐欺師が獲物を狙うかのごとく暗躍しているのでしょうね。原作の書籍も読みましたが、もっと生々しく表現されていますよ。


裏話ですが、舞台となったこの土地も、事件後別の不動産会社が正式な所有者から購入して現在は、

タワーマンションが建っています。このタワーマンションがドラマを見た人にとっての「聖地」となっているようです。

皮肉ですね...

ページの上部へ